top of page
  • bsp-web

今年一番の牛肉!『鹿児島黒毛和牛 グランドチャンピオン牛&優秀賞受賞牛』入荷決定!

更新日:2022年11月29日

初受賞!夫婦二人三脚でつかみ取ったグランドチャンピオン

2022年11月21日(月)、鹿児島市鹿児島食肉センターにて『第25回 南九州黒牛枝肉共励会』が開催されました。

今年は、うしのくらの蔵元である上村 佐百合さん・一郎さんご夫婦(上村畜産 鹿児島市)が見事にグランドチャンピオンを受賞いたしました。


また、グランドチャンピオンの次に優秀な成績を残した優秀賞は1席~4席まで表彰されましたが、その全てをうしのくらの蔵元さんたちが独占!!


※優秀賞の中でも4賞あり、優秀賞の中の1番が1席、2番が2席と表彰されます。


今年は、5年に一度の和牛オリンピック「全国和牛共進会」で鹿児島県が連覇を果たした特別な年!

そのような特別な一年で、蔵元さんたちが今年一番!と送り出した約50頭分の黒毛和牛を対象に競ったのが、今回の品評会です。


今回グランドチャンピオンを獲得した上村さんの受賞牛とその他受賞牛を、『特撰黒毛和牛専門店 薩摩 うしのくら』『黒毛和牛焼肉 薩摩 牛の蔵』の全店でご提供いたします。


※グランドチャンピオン賞の受賞牛は広尾本店での提供となります。



南九州黒牛枝肉共励会とは

毎年11月に開催される鹿児島県を中心とする黒毛和牛の品質を競う会です。


鹿児島県は5年に1回行われる、全国和牛能力共進会において、「全国和牛チャンピオン」に輝いた、全国屈指の黒毛和牛産地の激戦区です。鹿児島県内で競われる品評会は非常に高いレベルの大会です。


・重量制限(生体○○kgまで・枝肉○○kgまで)を設けず、「無差別級」で真の王者を決定します。

・サシが入りやすく入賞しやすいとされる種雄牛「安福久」を1・2・3代祖から外すことを出品条件とし、新しい血統の発掘と肥育技術向上をテーマに取り組んでいます。

・全出品牛のオレイン酸値の計測と公表を行い、サシ以外の要素についても考える機会とし、効率的な生産ができた農家様を発表するなど、別な角度からの評価にも取り組んでいます。


品評会受賞牛 特別懐石コース-ご予約受付中

年に一度しか味わえない鹿児島黒毛和牛の品評会受賞牛を、ぜひこの機会にお試しいただき、鹿児島黒毛和牛のファンになっていただきたいと思っております。

おいしいお肉を食べて一年を締めくくり、一年を笑顔でお迎えできるよう願っております。

品評会受賞牛 特別懐石コース(飲み放題&お好きなワインボトル1本付き)

お一人様 20,000 円( 税込)


ご提供期間:2022年12月5日~2023年1月5日(12月23日~12月25日は対象外)


[コース内容]

・前菜4 種盛合せ

 受賞牛と帆立の大トロ握り/ほうれん草と海老の白和え

 海老芋揚げ出し/受賞牛のパルミジャーノユッケ

・季節の彩り酵素サラダ

・"受賞牛霜降り肉"のしゃぶしゃぶ2種

 極上みすじ/極上ロース

・シェフ厳選"受賞牛赤身肉"3種盛合せ

 いちぼ/うちひら/和牛特撰黒たん塩

・鉄板焼き"受賞牛ステーキと海鮮"の鉄板焼き

 シャトーブリアン/季節の拘り焼野菜/本日の海鮮焼2種

・〆もの

 漬け上赤身の土鍋ご飯/牛骨白湯スープ

・甘味

 黒糖アイス最中


10種類以上のワインボトルからお好みの1本をお選びいただけます


※一日2組様限定/予約限定

※仕入れの状況により内容が変更になる場合がございます


閲覧数:246回

最新記事

すべて表示
bottom of page